そろそろ、健康になろうよ。

健康ってナニ?体に悪いことを少しずつやめていくブログ。

私が住みたい街「阪神電車の西宮駅」付近の魅力とは

f:id:Marcy1986:20191119221458p:image

兵庫県の西宮市、特に阪急電車西宮駅付近は、関西圏でも人気がかなり高い町。

そんな中、私が住みたい街は同じ西宮の中でも、阪急電車ではなく阪神電車沿いの西宮。

その理由を紹介します。

阪神電車西宮駅付近の魅力

f:id:Marcy1986:20191118152607p:image

もし住む街を選べるのならば、迷わず阪神電車西宮駅付近を選びます。

その理由は、生活しやすく便利でありながら、多少の不便さもあり、完成され過ぎていないから。

私にとって住みたい街は、阪急電車西宮駅付近のように完成され過ぎていてはいけないのです。

阪急西宮駅は憧れの街

f:id:Marcy1986:20191118152937j:image

阪急西宮駅の北口は、スーモさんの住みたい街ランキングでも1位。

特に西宮ガーデンズというドデカいショッピングモールができたこともあり、かなりオシャレで何でも揃うし、街並みも都会的でキレイです。

私自身はというと、こういうキレイな都会的な街って、常に憧れであって欲しいんですよね。

だから、私が住みたいと思う街は少し都会から離れながらも生活しやすくて、若干の不便があるくらいの方が、愛着が湧くんです。

歩いて西宮ガーデンズではなく、電車で数駅行くくらいの距離にあるからこそ、この巨大ショッピングモールの素晴らしさとありがたさを感じます。

大阪梅田と神戸三宮のいいとこ取り

f:id:Marcy1986:20191118150826p:image

そもそも西宮市というのは、兵庫県にあります。

地図で見るとわかるように、大阪と神戸のちょうど真ん中くらいにあります。

大阪の梅田にも、神戸の三宮にも、電車1本で30分かからずに行くことができます。

梅田に飲みに行くとか、三宮にショッピングしに行くとか、目的に応じて行き先を決められるのはすごく便利です。

大阪は賑やかな食の街、神戸はオシャレな大人の街っていう勝手なイメージがあるんですけど、二つの異なる雰囲気の街に挟まれてるってことも、何となくアドバンテージです笑。

阪神電車西宮駅付近には何がある⁈

f:id:Marcy1986:20191118153834p:image

阪神電車西宮駅付近に何があるかというと、まずは西宮神社

お正月に誰もが目にするであろう、「福男」の神社です。

阪神西宮駅から徒歩数分で行くことができます。

西宮神社の近くには餃子の王将があって、この王将さんにもかなりお世話になりました。

f:id:Marcy1986:20191118182320j:image

それと、なんと言っても甲子園があります。

写真は甲子園前のららぽーとになります。

シーズン中、甲子園の周りはとても賑わっていて、野球を見なくても甲子園の周りでビール飲んで涼んだりしてましたね。

f:id:Marcy1986:20191118182534j:image

そして、有馬温泉まではバス1本で行けてしまいます。

 

何というか、ショッピングモールや温泉、そして神戸や大阪が、手の届く範囲にあるんですよね。

 

阪神西宮駅の周りはというと、ランチもできるし居酒屋もあるし、だけど基本的には住宅街です。

 

大学も多いので、学生さんも多く、賑わってます。

 

そして何より、私が阪急ではなく阪神西宮駅を選ぶ理由は、

f:id:Marcy1986:20191118182904j:image

芦屋浜や鳴尾浜と言った、人工的ではありますが、ビーチがあること。

考え方をするときなんかは海沿いを自転車で帰ってきたりしたものです。

 

手の届く都会と自然。阪神西宮駅周辺のこのバランス感が、私にはたまりません。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー