そろそろ、健康になろうよ。

健康ってナニ?体に悪いことを少しずつやめていくブログ。

毎日体重を測ってみて分かった、食事が体重に与える影響

昨年から何となくお腹周りが気になり始めて、おそらく体重が増えてるんだろうなって思ってましたが、禁煙を機にさらに気になるようになりました。

そこで、毎日体重を測ることに。

1週間ほど体重を測ってみた結果、前日の食事内容によって翌日の体重が大きく増減することが分かりました。

先週1週間の体重

f:id:Marcy1986:20191117154413j:image

上の画像は先週1週間の私の体重です。

記念すべき生まれて初めての70kgオーバーを記録した1週間でした。

 

体重計測は基本的に早朝に行っていますが、仕事で夜勤がある都合上、毎日同じ時間には計測できていません。

 

基本的には、食前に、同じ服装で計測しています。

 

ダイエットなんて意識せずに毎日過ごしていても、日によって体重が大きく増減していることが分かります。

 

体重が大きく増減する原因を考えてみると、すべてに共通するのは前日の食事です。

 

体重が大きく増えた日の前日の食事

グラフで見ると、計測3日目の70.4kgを記録した日。

 

この日の前日、夕食は家族で焼肉を食べています。

 

焼肉が悪いわけではなくて、肉とともに炭水化物の摂取が増えることで、大きく体重が増えています。

 

体重が大きく減った日の前日の食事

グラフで見ると、体重が大きく落ち込んで67.6kgとなっているところ。

 

70.6kgから考えれば、たった2日で3kgも減っています

 

実はこの日の前日は、夜勤でした。

 

夕食は19時に済ませ、その後は朝まで働きっぱなし。

 

その後、朝食を摂取してから帰宅し、昼食前に計測してこの値です。

 

夕食はコンビニ弁当ですが、その後は活動しっぱなしなので、食事の代謝も早いようです。

 

体重を1週間計測してみて分かったこと

実際に毎日体重を測ってみて、1日ごとでもこんなに体重の変化があるんだなってことが分かりました。

 

それに、前日の食事が翌日の体重に大きく影響することも分かりました。

 

夜寝る前に食べると太るって言いますが、確かにその通り。

 

夜勤の時は何時に食べようとも動きっぱなしなので、あまり翌日には影響しません。

 

仕事が忙しくてコンスタントな運動ができなくなってきた今日この頃ですが、私のようなオッサンがダイエットをしていくにあたって、まず考えるべきは食事のようです。

 

体重計測に使用したアプリ

参考までに、私が使用したアプリを掲載しておきます。

HealthU+: Tracker & Weightloss
HealthU+: Tracker & Weightloss
開発元:tian liu
無料
posted withアプリーチ