そろそろ、健康になろうよ。

健康ってナニ?体に悪いことを少しずつやめていくブログ。

タンパク質と思ったら脂質を摂取してました|ダイエット日記

f:id:Marcy1986:20191121131543j:image

11月20日の食事は、摂取カロリーを目標値に抑えることができ、早朝の体重は昨日より-1.2kgとなりました。昨日のカロリーオーバーを反省して朝食を見直したことがよかったのかなと思います。ただ、食事のバランスは最悪なので、振り返ってみようと思います。

「朝食にご飯」は食欲調節に効果的

f:id:Marcy1986:20191121133253j:image

写真は11月20日の朝食です。

昨日の失敗を元に、朝食をパンではなくご飯にしました。

昨日は昼食をバカ喰いしてしまい、大きく摂取カロリーをオーバーしてしまったので、

昼食時の食欲を抑える方法として、朝とお昼を立て続けにご飯食としました。

朝とお昼にご飯を食べると、安定して満腹感をキープできるそうなんです。

その理由に関しては、昨日のダイエット日記で紹介しています。

結果としては、効果ありです。

朝食にご飯をしっかり食べたせいか、昼食時にはあまりお腹が空いていなかったので、おにぎりとサラダチキンを食べました。

朝食にご飯を食べると、かなり腹持ちがいいですね。

カロリーは良くてもバランスが最悪

 

摂取カロリーはセーブできたんですけど、食事の中身を見てみると、バランスとしては最悪ですね。

脂質摂取が最も多く、タンパク質が少なくなっています。

食事のバランスは考えなきゃいけませんね。

だけど今はとりあえず、食欲調節をして無理なく推奨カロリー内の摂取に抑えることに集中します。

今回の学び

朝食をご飯食とすることで、昼食までの腹持ちが良くなります。

これによって、昨日やってしまった大失敗、昼食のバカ喰いを抑制できました。