そろそろ、健康になろうよ。

健康ってナニ?体に悪いことを少しずつやめていくブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「あすけん」で飽和脂肪酸を摂り過ぎだと言われる人へ|ダイエット日記

11月21日は摂取カロリーを目標値内に抑えられただけでなく、食事バランスとしてもいい感じでした。早朝の体重は68.3kgで、前日比−0.4kgでした。ところが、どうしても毎日「飽和脂肪酸」が過剰になるので、今日は飽和脂肪酸について理解を深めてみます。

タンパク質と思ったら脂質を摂取してました|ダイエット日記

11月20日の食事は、摂取カロリーを目標値に抑えることができ、早朝の体重は昨日より-1.2kgとなりました。昨日のカロリーオーバーを反省して朝食を見直したことがよかったのかなと思います。ただ、食事のバランスは最悪なので、振り返ってみようと思います。

N.(Nドット)のシアクリームは優秀なヘアワックスだった

N.(Nドット)から、待望のメンズラインがリリースされました。ちょうどヘアワックスがな無くなったので、Nドットのシアクリームを買ってみたところ、香りと使用感がバツグン!ある程度しっかりしたホールド感があるので、ショートヘアのメンズには特におすす…

ダイエット中は食事の間隔に注意‼︎

夕食として22:00に妻の最高にウマいカレーうどんを食べ終えました。11月19日の食事は大きくカロリーオーバーでした。カロリーオーバーの原因は昼食であり、振り返ってみた結果、昼食の食べ過ぎを防ぐには朝食が重要であることを学びました。

「食欲調節理論」で今日からダイエットします

ついに70kg目前となってしまった僕の体重。 ひとまず今日から1週間、食事をコントロールしてダイエットをしていこうと思います。 食事にも色々ありますが、僕が取り入れようと思うのは「食欲調節理論」。 食欲調節とその他の食事コントロールとの違いを踏ま…

私が住みたい街「阪神電車の西宮駅」付近の魅力とは

兵庫県の西宮市、特に阪急電車の西宮駅付近は、関西圏でも人気がかなり高い町。 そんな中、私が住みたい街は同じ西宮の中でも、阪急電車ではなく阪神電車沿いの西宮。 その理由を紹介します。

ベネチアは本当になくなってしまうのか

お題「もう一度行きたい場所」 新婚旅行で行ったイタリアとスペイン。 はっきり言って、ヨーロッパはしばらく行かなくてもいいと思うくらいの長旅でした。 その中でも特に心に残っているのが、水の都と言われるベネチア。 ベネチアは将来無くなってしまうと…

毎日体重を測ってみて分かった、食事が体重に与える影響

昨年から何となくお腹周りが気になり始めて、おそらく体重が増えてるんだろうなって思ってましたが、禁煙を機にさらに気になるようになりました。 そこで、毎日体重を測ることに。 1週間ほど体重を測ってみた結果、前日の食事内容によって翌日の体重が大きく…

禁煙できなかった原因が、実はニコチンじゃなかった件

禁煙って、喫煙者からしたら辛いものです。禁煙してみたけど続けられなかったり、吸いたい気持ちを我慢したり、考えただけで辛いですよね。悲しいことに、禁煙できないのは心が弱いからだ、なんていう人もいます。ところが、実は違うんです。禁煙する人の気…

禁煙補助薬「チャンピックス」の効果を分かりやすく説明します

禁煙補助薬と言えばニコレットが有名ですが、禁煙治療において第一選択となるのは、「チャンピックス」という内服薬です。 なぜ禁煙治療においてチャンピックスが勧められるのか。その作用を含めて、医療者である私が分かりやすく説明します。